展示品を見る、触る!
会場では机を4卓ほどお借りして、持参したモンゴルの民具や写真などを大急ぎで展示しました。

生徒さんには、馬頭琴体験の待機中や、終了時に展示品を見て、さわってもらいました。
女の子にはヒツジの縫いぐるみ?が、男の子にはモンゴル相撲の衣装や、お坊さんのお祈りの道具(マニ車)が人気でした。

質問がいっぱい飛んできて、答えるサランモルはタジタジとなってしまいました。
歌を歌っちゃお♪
話を聞かされるばかりでは退屈しちゃう。そこで、作ったのが歌うコーナー。

今年(2007年)は「コギツネコンコン」と「夕焼けこやけ」の2曲でした。もちろん馬頭琴の伴奏付き。あと、「スーホの白い馬」を歌いました。

さあ皆で踊ろう

サランモルのメンバーが弾く軽快なメロディーに乗って、モンゴルの踊り安代舞(あんだいぶ)を皆で踊りました。簡単なのですぐ踊れます。

手には赤い布切れを持ち、輪になって踊ります。
参観の父兄の方も参加されて、会場はまるで盆踊り会場?!


(踊りは、時間があればということで、ザンネンながら実施できない場合もあります)  
<hr />   出前授業写真館 へようこそ
         生徒さんの何気ない表情をスナップしてみました。どうぞご覧ください。

ご覧くださいましてありがとうございました。


 トップへ戻る   前ページへ戻る
 2007年学校訪問(出前授業)の記録  2/2    
                                              前のページへ   

TOPへ
inserted by FC2 system