サェンバェノー!アジア 2003 モンゴル大草原の風 アンケート感想速報  03年12月28日UP   

半田と四日市の各公演について、頂きましたアンケートの回答の中の感想文をまとめてみました。ご覧下さい。

<hr />

 四日市公演
     2003年12月13日 四日市文化会館  アンケート回収率11%でした。











涙が止まりませんでした。
家でしっかりCDを聴きます。
心が癒されました。
最近二胡の演奏をテレビを見ますが、本日のはすごいテクニックで本当に素晴らしかったです。
モンゴルの風景が目に浮かぶよう。
心が豊かになりました。
全部良かったです。中身が濃かった。
二胡と馬頭琴の二重奏があんなにきれいだとは思いませんでした。
初めて馬頭琴の音色ききました。とっても満足でした。ありがとう。
どの曲もすごくよかったです。
どれもこれも良かった。
二胡を習っているので中国の楽器に強い興味を覚えます。
広大な草原を想像できました。
包(ポウジンゾン)さんの声、耳に残りました。
朗読素晴らしかったです。
(叙事曲スーホの白い馬)
モンゴル草原を思い出しました。 
繊細な曲が多くあり びっくりしました。
良い時間をいただきました。
どの楽器も心に響く素敵な音色で感動しました。
楽器の音色の明るさがとてもうれしいです。
すべてに感動し、とても心地よい気分です。関係者の皆様にありがとう!
曲目もバラエティーに富んで楽しんで聞かせていただきました。
今回で2回目です。大変楽しみにしていました。
馬頭琴の演奏、二胡、中胡、四胡、舞踏とモンゴルの大草原を思うとてもステキなコンサートでした。
力強さ・物悲しさ・様々に感じさせてもらうことができました。
夏目さん、出演者、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
この素晴らしい音色、たくさんの人に聴かせてあげたいと思いました。

黒い服より最後までモンゴル服にしてほしかった。それが残念です。
ステキな短い曲が中心でしたが、実はゆったりと長い曲を期待していました。
モンゴル音楽をもっと聴きたかった。

 

<hr />

 半田公演 
     2003年11月29日 半田市勤労福祉会館
     回収率は、約20パーセントと高率でした。










体から鳥肌が立つようでした。
全部良かった。中身が濃かった。
みんな良くて書ききれません。
演奏者もお客様も共に空間の中で共感しながら楽しめた音楽会でした。
ハイクオリティで非常に良かった。
もっと多くの人を誘えばよかったと思いました。
充実のコンサートで感激しました。
独特な世界を満喫しました。
日本の曲をモンゴルの楽器で演奏するのもいいなと思った。
皆さんがモンゴルを大切にするように私達も日本を誇りに思い大切にしたいと思いました。
ゆったりとした気持ちになりました。
毎年聞きたい。
素朴で情感があり大地に根ざしているような響きが心に残りました。
それぞれの国の民族楽器の音色を大切にしたいし、残していってほしい。
モンゴル大草原で聞きたくなりました。
アジアの風を感じました。

馬頭琴の演奏が心にしみ、モンゴルが近くなりました。
馬頭琴の音色は、何と力強い、美しい音色かと魂が揺さぶられるくらいに感動しました。

艶のある素晴らしい歌声。
合奏が素晴らしかった。
二重奏が良かった。
歌も笛もすべて素晴らしかった。
スピードのある踊り。

子供たちの歌で胸が熱くなりました。

「天堂」の歌を聞いた時に、限られた時間をゆっくり生きたいと思った。李波さんの演奏、心が安らぎます。子供たちの合唱とてもほほえましかったです。包金鐘さんの声がステキでした。この会を開かれた全ての人に感謝します。

プログラムに奏者の名も入っているので分かり易い。
体験コーナーがよかった。
衣装がとてもステキです。

夏目さん、出演者、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
音響がないほうが良かった。
音響がもうひとつ。耳をすませてでも静かに聴きたい。
マイクに頼らず、アコースティックな音・声の良さを味わえると良かった。
次回は、生で。
ごく一部ですが、じつは苦言もありました。カメラやケイタイ使用についてなどです。謙虚に耳を傾け、今後の参考にさせていただきます。)

inserted by FC2 system