リンクのページ                   


リポーホームページ

馬頭琴演奏家リポーの公式ホームページです。管理人は、モリンホール企画の山元哉司子さん。モンゴル音楽の知識などが満載。中身の濃いサイトです。

どんぐりモンゴリ

NPO法人”どんぐりモンゴリ”は日本国内の森林再生と 中国の沙漠緑化事業 およびそれらの活動を通した人材の育成を目的に2005年に設立されました。
理事長は角和さんです。日本国内での啓蒙活動の他に、中国・内モンゴル自治区のホルチン沙漠を拠点として活動されています。

ヤマモリコウジ ホームページ

ヤマモリコウジさんは現代遊墨画家として多方面でご活躍中の方です。リポーさんはヤマモリさんに時々無理なお願いを聞いてもらっています。
最近では『サェンバェノー2003』と『中越地震チャリティーコンサート』その他のポスターを制作していただいています。

モンゴル情報誌「しゃがあ」
モンゴルがどんなところで、どんな人々が、どんな生活をしているのか」を伝えようと作られたモンゴル総合情報サイトです。モンゴル情報紙「しゃがぁ」を発行する西村さんによって運営されています。中身がとても濃いのです。なお、メーリングリストに参加すると、興味深い情報がメールで送られてきます
日本モンゴル文化協会ホームページ 
機関紙イフテンゲル/オユンナ基金/ガンツェツェクさんを助ける会/ モンゴル語教室/モンゴルの歌手オユンナ/ソロンゴ/活動スケジュール のお知らせ など盛りだくさんの情報。
馬頭琴世界(モリンホール ワールド)
馬頭琴に関する、基礎知識/イベント情報/演奏者情報/コンサート情報/CD情報等が豊富に掲載されています。
モンゴルHP探偵団
モンゴルに関連した、情報・リンクが数多くあります。

開田おやじの信州開田高原日記

馬頭琴基金会会員で、リポーの馬頭琴教室の生徒でもある「トシ」のサイト。
開田高原は長野県木曽郡の木曽御嶽山の山ふところにある高原…。木曽馬とソバの里・・・として近年よく知られるようになってきた。
このホームページでは、開田高原での自然や人との触れ合いを綴っているが、その他に、馬頭琴のコーナーもあるらしい。
トシの友人である東海地区に在住の友人モンゴル人(※)も、もう何人もこの開田高原で遊んでいる。不思議なことに、みんな、この開田高原が好きになる。
考えてみたら、木曽馬の祖先はモンゴル馬だという。なんと、開田とモンゴルは海を隔てた親戚だったのだ?!
   ※国籍は中国人だが、中国・内モンゴル自治区出身のモンゴル族。かられは自分たちを「モンゴル人」だと思っている。


inserted by FC2 system